フォト
無料ブログはココログ

消しゴムはんこ

  • 蛙
    今まで作った作品の紹介です。画像の写り具合があまりよくなくてすみませんが、注文されたものから、趣味で作ったものまで「まに屋」として活動を始める前からの、ちょっと懐かしく恥ずかしい作品も、手元に残っているものをご紹介させていただきます。 興味のある方・奇特にも注文したいという方はブログに書き込みしてくださいね。 ちょっと覗いてみるだけって方も大歓迎です。

トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月27日 (金)

少し前の作品 その2

Nannko2_2
























私のはんこ作りは、最初趣味で始まったのですが、だんだんお仕事として依頼をいただくようになりました。

とにかく、一時期需要が多かったのが「文字」のはんこです。

自分の名刺を消しゴムはんこでつくっていたせいか、字を“はんこ”にするというイメージが皆さん持ちやすかったようで、大きさ違いとか、親子で…とか、結構私も目からウロコの注文があってとっても勉強になりました。

時に文字は、絵よりも表情が豊かで、イメージのみで仕事をすることがあって難しいです。依頼を受ける時には、なるべく名前を彫るご本人やお店を体験してからやりたいと思っています。好きなものを、好きなように彫るのも好きですが、軽い束縛のある仕事のはんこ作りも好きです。

もともと、限られた大きさの消しゴムに絵を描いて、彫るってのが、もうちょっと「M」的な感覚ですよね。

今のところ、文字はんこで一番小さいのは2ミリのはんこ。今度、ご紹介いたしますね!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ    ←よろしければクリックお願いheart02
にほんブログ村

2007年7月25日 (水)

風邪が流行っているそうで…

Hati3_2

先日、うちの犬が調子を崩しました。高熱が出てすごくビックリしました。ご飯を全然食べなくなって、大好きなおやつも見向きもしなくなりました。正直、もうだめかと思った。

原因は不明。どうも、風邪が流行っているらしくて、結構いろんなワンちゃんが、具合が悪いと聞きました。病院に注射行ったときにうつったのかも。動物の調子が悪いと、ほんとうに心配ですね。

おかげさまで、今は元気になりました。

あれから、ちょっとした変化も気になって、ついつい心配過多になってしまってます。    でも、当の本犬(ほんにん)はのほほんとしていて、いつものようにご飯茶碗を手で叩いて「おかわり」のデモストレーションしています。

それでもダメだと、上目遣いでウルウルと・・・この目に弱い!!!! また、おやつをあげてしまいそうだっっ       

少し前の作品 その1

Hannko4 「片付けられない女」の私は、デジカメの付属品をなくして画像をパソコンに移動できなくなっていました。

自分でも、不思議なのが、それでも結構みつかったりするんですよね。…なにか、尋常じゃない力を感じます。どこのどなたか存じませんが、いつも本当にありがとう!!

てな訳で、今回は以前撮った作品の中から、一部はんこの画像をご紹介します

これは、市内のイベントの時に注文をとって、その場で作ってみたものもふくまれてます。時間が限られていたので、結構しんどかったけど、すごく勉強になりましたよ!

似てなくてどうしても、納得いかなくて「ごめんなさい」したお客様もいました。中学生のお嬢さんだったんですが、すごくかわいい子で、難しかった!!ほんとうに、申し訳なかったとともに、似顔絵、奥深し!と反省したです。

私は基本的には、動物を作るのがすきです。

今のお気に入りは“蛙”でやんす。Photo_4

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ    ←よろしければクリックお願いheart02
にほんブログ村

2007年7月24日 (火)

友人の猫

今日は友人の猫ちゃんを紹介します。

ものすごくカワイイ、接待部長のテンちゃんです。Photo_1

いつも遊びに行くと、真っ先に駆け寄ってきます。彼には、血の繋がらないお姉さんたちがいるのですが、男子一人、たくましく雄雄しく、でも茶目っ気たっぷりに大きくなりました。

実は、テンちゃんは、私のもう一人の友人の愛犬が見つけて拾われた猫なんです。この、ワンちゃんは、実ははちの実の妹で、本当にやさしい天使のような犬でした。

ところが、彼女はふとした事故から天国に行ってしまったんです。たくさんの、猫や家族、友人をたすけてきた彼女は、今頃どんなところにいるのでしょうか?必ず幸せな場所で楽しく暮らしていると、私は思っています。

そんな、ワンちゃんに助けられたテンちゃん。

愛情たっぷりに育てると、どんな生き物もおだやかで優しくなりますね。

さてうちの、はちは…。おだやかにはほど遠い素っ頓狂な犬になってしまいました。

やっぱり、育て方がまずかったですかね…。

あ、今日もはんこの話を出来なかった。現在、画像制作中…。また見にきてくださいね。

2007年7月22日 (日)

つれづれなるままに…

こんにちは!と、いうかはじめましてですが、ここにたどり着いてくれた方、ほんとうにありがとう。縁を感じますね。せっかくいらしたのですから、何か楽しい気持ちになって帰ってもらえるとウレシイです。

私は“消しゴムを彫る”という、限りなくインドアな作業を生業にしていこうと、地道な活動をしています。趣味から始まったことですが、まわりの友人のおかげで少しづつお仕事も来ています。少しづつ、このブログでも紹介していきますので、よかったら見にきてくださいね!!はんこはペットやお気に入りの小物、似顔絵なんかが基本です。

タイトルでバレバレですが、私は犬と暮らしています。でもって、うちの子、紹介!!Hati

本来は、はんこの紹介したいところですが良い画像がないので

愛犬の紹介です。親ばかですみません。名前は、「はちべえ」です。

実は、私はパニック障害を患ってます。この子は、そんな私を助けてくれた救世主です。はんこのお話以外にも、もし同じようは病気で大変な方がいたら、そんな人達の少しでも癒しになれれば…なんて、おこがましい気もしますが、お互い語りあっていけたらいいな、と思います。

今日もかたわらで眠るはち。なんつーか、この幸せは何ものにも代えがたく、感謝がこみあげます。きっと、生き物に助けられている人ってたくさんいるんだろうなぁ。はんこの制作は、そんな気持ちを根底にやっていきたいと思ってます。

それでは…。また、お会いできたら素敵!

トップページ | 2007年8月 »