フォト
無料ブログはココログ

消しゴムはんこ

  • 蛙
    今まで作った作品の紹介です。画像の写り具合があまりよくなくてすみませんが、注文されたものから、趣味で作ったものまで「まに屋」として活動を始める前からの、ちょっと懐かしく恥ずかしい作品も、手元に残っているものをご紹介させていただきます。 興味のある方・奇特にも注文したいという方はブログに書き込みしてくださいね。 ちょっと覗いてみるだけって方も大歓迎です。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月28日 (月)

おやすみなさいをした後に…

おやすみなさいをした後に…



「今から寝ます」



「スピ〜sleepy」静かです。



「グゥグゥ」 少し寝言を言ってます。



「グワァ〜」 布団の意味なし?かなsweat01


九太朗のお昼寝タイムでした〜coldsweats01



2015年12月24日 (木)

Merry Christmas!


いつも、このブログを見て下さっている皆様。
支えてくださってる方々…clover
そして、愛すべき動物達!

すべての出会いと命に感謝を込めてshine



メリークリスマス!!shinexmasshine




ひとりでできるモン

どんどんウチに慣れてきて、出来ることが増えてきた九太朗catface

ヤンチャ度も日々エスカレートしていますが、自分で過ごし易いように動く事も出来るようになってきましたshine

私の姿が見えないと鳴いてしまう事も大分減ってきて、ひとりで遊んだりベッドメイクしたり…。




一頻り動き回ると寝ちゃうのは変わらず(笑)
まだまだ赤ちゃんではありますが、日々成長が嬉しい毎日ですheart04



2015年12月20日 (日)

遭難?!

最近の九太朗の趣味(?)はソファに作ったお山登りfuji

あ、落ちた!

「うわぁ!助けて〜。遭難する〜bearing


「なんちゃって」


時々お漏らしなので、ペットシーツを敷き詰め、好きに遊ばせてます。

さながら、雪山に座る犬?!








2015年12月18日 (金)

九太朗の乳歯入れ

欲しいなぁと思ってる物は手に入る!!

今日も素晴らしい形で手元に届いた贈り物がありましたheart02shine



それは「九太朗の乳歯入れ」ですhappy01






これは、陶芸家の向坂典子さんが九太朗の為にあつらえてくれたもの!
上についてるワンコのなんと愛らしく、九太朗にそっくりなこと(笑)


向坂さんは福井で窯を構え、草花や動物をあしらった、繊細であたたかい柄の器や染物を作っている陶芸家さんです。

向坂さんは大の動物好きcatface

先代のハチにすごく似ているワンコの作品を購入してからずっとファンで、少しづつ作品を集めさせていただいてますshine



すごい可愛いでしょ?
以前紹介したウサギのカップも向坂さんの作品!
使い勝手もよくデザインも可愛いのが向坂さんの作品の素敵なところですshine

club陶芸家 向坂典子さんのブログ
「ten-factoryのブログ」

自作の器で楽しむ日々の食事の紹介や、愛すべきお転婆姫 ウサギの碧ちゃんとの暮らしは思わずププッと心あたたまりますshine

2015年12月17日 (木)

九太の後ろ足

犬の模様は歳を重ねると変化するとは思いますが、どんな子も、その模様で面白い個性になったりしますよねdogshine

九太朗はパッと見白犬に見えますが、結構まばらに薄い茶色があり、ところどころ濃い色も出ています。
そして、一番濃いのは耳なのですが、同じくらい色が出ているのが後ろ足の裏側です。


見にくいですが、ワシャワシャ茶色があるのです〜。面白い毛色lovely

この毛色、残って欲しいけど、多分大人になったら消えちゃいそうだな。

九太朗の前の世代の兄弟達はみんな足先が白いソックスちゃんが多かったので、九太朗もそうなりそう。
mix犬の面白さのひとつでありますheart02

2015年12月15日 (火)

仲間?

明日から寒くなるそうですが、うちはホットな家族が増えて活気がありますcatface

九太朗は寝て、食べて、遊んで、そんでまた寝て…heart04





少し早めの母離れでしたので、教育が難しいthink
でも、やっぱり兄弟や母犬のようにはいかないので、見た目だけでも身内と思ってもらえるように仲間を増やしてみましたnote



忠犬に続いて、押入れで眠っていたブチ犬です。
背中にハチから受けたマーキング跡あり(笑)

この子達にも九太朗の教育に一役かってもらうつもりですdoggood



2015年12月14日 (月)

マッスルドッグ!

子犬の成長は早い。

その昔、友人の子猫が前足だけで棚に登るという荒技を成し遂げたという話を聞いたことがありましたが、犬もやるのですねcoldsweats02

九太朗はたった1日でサークルを登れるようになってしまいましたsign03
網になってなければいいかと、高めのフラットな壁を作ってみましたが、それも手が掛かれば腕の力だけで登りますsweat01

まさに「マッスルドッグ」sign02

兄弟といたときは、ちょっとドン臭くておとなしいようなイメージでしたが、一人になったら山犬出身の両親同様、たくましく、自分があるハッキリした犬だったようですcoldsweats01






今日は、某アニメの忠犬のぬいぐるみに闘いを挑んでました(笑)

意外と武闘派かもsign02


こんな九太朗と出会うきっかけになった山梨のボランティアさん達にありがとうshine
九太朗の兄弟やたくさんのワンコ、ニャンコの里親、募集していますdogcat
皆さんのブログをご紹介!
九太朗がうちに来る前の様子も書いてくれていまーすclovernotes


heart九太朗が母犬からの巣立ちを助けて、うちに来るまでお世話としつけをしてくれたちよさんのブログ
「Mela 山の中に住む犬。」

heart九太朗のお母さんを保護して無事、出産させてくれたきーさんのブログ
「預かり犬北麓日記」

heart山梨でたくさんのワンコを助けているスーパーウーマン、しーままさんのブログ
「わんわんルーム」







2015年12月13日 (日)

その名も九太朗!

初めまして「九太朗」ですcatfaceshine




山梨のわんわんルームさんの皆様のお世話を経て、ようやく我が家にやってまいりました!


初めての車での遠い道のり。
ちょっと心配でしたが、最初に少し鳴いただけで車内ではほとんとグッスリ寝てましたscissors


爆睡!

お家でも、新しい環境にすぐ慣れて家中冒険!
あまりに動くので写真は撮れず…sweat01


でも、合間にいいお顔してくれてますshine

今日はご飯もたいらげて、またも爆睡!


「満腹〜heart02


これからよろしくね!
九ちゃん〜〜heart02heart02heart02





2015年12月11日 (金)

リンクしてる!

最近、すごいなぁって思ってることがあります。

それは、「どうしようかな〜?」と迷ったり、「困ったなぁ」と悩んだり、「どうなってんだろう?」と思ったりすると、不思議とある場面と言葉がリンクして答えを出してくれる事が多くなってきたのですsign03shine


昨日から今日にかけて出てきた言葉は

『産みの苦しみ』

です!!


この言葉とのリンクは朝ドラ「あさが来た」でした(笑)

昨日、友達との話。

友達は犬猫の保護活動をしています。
子供のいない私達は赤ちゃんを産む大変さとか、辛さ、喜びを体験してはいません。

でも、新しいワンコ、ニャンコを迎える時はそれに近い感じになってるのでは?という話になりました。
もちろん、出産という素晴らしい体験こそはしていませんが、迎える子達の為に色々揃え、環境を整え(掃除、日頃からしとけって話ですがsweat01)、出来る限り頑張る姿は出産を控えた母親のようだと友人が言ってました。

じつは何を隠そう、今の私がその状態なのです〜shinesmile

責任と喜び、楽しさと緊張がいっしょくたになってる日々。
本人(犬)が来るのは少し先ですが、この子のおかげで創作意欲がモリモリ!
食欲湧いちゃう妊婦さんの如くですshine


そんな気持ちでテレビを見てたら、朝ドラのあさちゃんが今日赤ちゃんを産んでました!

なんか変に感情移入coldsweats01
産んだ事もないのにね(笑)


子供がいない事とか、少し複雑な思いになることもありますが、その気持ちがなんだかスッキリした気がしましたheart04


お助けリンクワードは日々、生まれますclover



2015年12月 6日 (日)

RIBBON・ちよちゃんとの出会い!

昨日はイベントに参加してきました!

『大人女性の贅沢時間イベントVOL.1』

静岡市駿河区の駿河工房さんでの素敵な集まりでしたheart04shine
癒しと気持ちよさに重点を置いたすごく心地よいイベントでした!
参加してよかった〜heart02heart02note

内容は、心を癒す力を持った方や身体をほぐしてくれる方の体験、またお菓子や洋服なども販売していてとっても癒される時間を過ごす事ができましたshine

今回は 『RIBBON・ちよちゃん』
アニマルメディスン カードリーディングを体験!

動物のカードを使って、その時々の問題や気になる事を指し示してくださいます。

私の結果…内容は、ヒ・ミ・ツ…(笑)

でも受けてみて色々ハッキリしたとこがありましたよ!
何より、ちよちゃんさんは会った途端にビシッとくる感じがあって、リーディングはもちろん、犬の話を中心に盛り上がってしまいましたnotes

出会いに感謝shineshine


そして、入り口でいただいたプレゼントも『RIBBON・ちよちゃん』からのグッズでしたsign03

なんという偶然heart02



封筒にはメッセージがあり、赤いマフラーのチャクランは御守りになっているそうですclover

見ているだけで癒されていますcatfaceshine
ありがとうsmile

このイベント、また第2弾も予定しているそうです!
このブログでもご紹介出来そうだったらお知らせ致しますねscissors




2015年12月 4日 (金)

ニコリマート

外では木枯らしがピューピューいってますtyphoon
ほんとに寒くなりました。

さて、少し前になりますが静岡市駿河区にあるニコリさんでイベントに参加してきました!



(画像は普段のニコリさん。当日はバタバタして写真撮り忘れでしたsweat01


当日はケシゴムハンコの教室をやらせていただきました。
何人か参加してくださって、ほんとにありがとうございましたsmile


参加者の方の作品を少しご紹介!


来年の干支、おさるさんです!
製作者Mさんはすごく上手な方で直しもなく、一発で掘り上げました!


ウサギが好きだというNさん。
かわいくて、個性的な作品が出来ました!


他にも、作品のタグ用のお名前ハンコや
ウサギ好きの少年がNさんのモチーフを真似して
可愛いのを作ったりしてくれました!


ご参加くださった皆様、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m


まに屋では、教室の他にも注文ハンコも受け付けております!
興味ある方はお気軽にご連絡くださいませねheart04


ケシゴムハンコ 教室と注文について

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »